0円食堂って何気に感動する

ザ!鉄腕!!DASH!!の中のコーナー、0円食堂。 タレントが地方に行き、捨てられる食材をもらって調理して、食材を頂いた業者さんに料理をふるまうというもの(^_^) 日本古来からある「勿体ない考え」を番組を通して啓発してくれる。 番組の中では、捨てるも…

本当のことを話すことが大切だと思う

社会で生きていく上で意見の食い違いにより窮地に立たされることが起きたりする(*_*) 人によっては保身のためウソをついたりして、その場を乗り切ろうとする。 が、ウソをつけば「更なるウソ」をついたりしてウソを重ねたりする(°_°) 罪が重なる。 僕の周り…

あとは海洋プラごみ問題が残る

レジ袋有料化になって久しい。 が、レジ袋有料化が何だったのかと思わせるようなニュースがイマ、webを賑わしている(╹◡╹) https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/news/1260/455/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D…

人生設計が崩れたけど頑張って生きてるから

僕は健常者が羨ましい( ´△`) 僕は先天性の病気のため透析が必要になり、障害者になった。 先天性の病気の影響を受けなかったのは小学6年まで(*_*) 中学から徐々に病気が酷くなり、大きくなってからは大学病院を始め様々な病院に入院して、大学病院では授業…

コロナ対策の補助金の使い方

コロナで落ち込んだ経済を立て直すため地方に出される補助金。 地方により補助金の使い方は様々だが、使い方を熟慮した方が良いと思う自治体もあったりする(¬_¬) 何やら訳が分からないモニュメントを建てたり。 モニュメントを建てて地方活性化に繋がるとは…

お金欲しさに障害者になりたいなんてバカにし過ぎだろ

僕の高校のときの友達は、お金にイヤしい奴だ( ´△`) 透析するようになり障害者になって、僕は友達に様々な話をした。 病気で日々辛いこと、病気のために短命になったこと、手術不可な脳動脈瘤がありクモ膜下出血に何時なるか分からないこと、障害年金がもら…

普通のことが出来ない人生なんてイヤだ

また今週も下腹部の嚢胞が破れて鈍痛が続いてる_| ̄|○ 遺伝性の病気による痛み。 定期的に起こる嚢胞の破れによる痛み_| ̄|○ 治療が出来ない、痛み止めが効かない鈍痛が続く。 ひたすら我慢するしかない(;ω;) 何で普通の人生にならなかったんだろう。 遺…

人生を満喫する生き方をしたいが

先日、海釣りを楽しんでいる女優さんがテレビに出ていた(^ν^) 天真爛漫な様が見て伺えた。 あと北海道に移住しアウトドアを遊び尽くす俳優さんが出ていた(^ω^) 正に人生を謳歌しているといった感じだった。 イマの僕は平日は仕事と透析におわれる毎…

「僕は僕を好きになる」に助けられたかも

乃木坂46の「僕は僕を好きになる」の曲。 この曲を聴いて、ココロに突き刺さる感じがあった( ̄∇ ̄) それから何となく曲を聴いてただけで、ココロに突き刺さる何かは分からなかった。 ただモヤモヤ感だけは残っていた(>_>) 僕は透析が必要になり、透析患者は…

日本の賃金が低いなら国内生産すればと思う

日本の賃金は世界からみて低いらしい。゚(゚´ω`゚)゚。 https://the-owner.jp/archives/8274 そのため、昔は日本企業は賃金が低い外国で生産していた( ̄▽ ̄) が、いまは日本の方が世界から見て賃金が低いため、外国企業が日本で生産しているらしい。 なら( ・∇・) …

microsoftの強みと弱み

microsoftには強みと弱みがある。゚(゚´ω`゚)゚。 僕が思う「強み」は真似して実現出来るところ。 microsoftのosはappleのosに負けていた(´ω`) が、macのuiを真似して作成したのがwindows3.1やwindows95。 それからwindowsは爆発的に売れた( ・∇・) 言語でも同様…

社会を変貌すべきだと思う

徐々に復調しつつあるが、イマは社会が混沌となっている。 僕は感染症AIDSから始まったように思う(*_*) それまでヤバめの感染症はあったが、遠い国のことだったりして僕は危機感は持てなかった。 が、AIDSが国内でも発生して怖くなったのを覚えている(T-T) …

ザ!鉄腕!DASH!!って

ザ!鉄腕!DASH!!って、子供の頃やりたかったことをやってくれてたりして、何か懐かしかったりして嬉しい(^O^) 秘密基地の拡大版、本格版って感じ。 子供の頃に戻った気分になる(^。^) 番組を観てて、子供の頃を思い出したりする(o^^o) あの頃は楽しかった…

イヤホンやメガネまでプログラム化される

近い将来、イヤホンやメガネまでプログラム化される。 アップルかグーグルが主導になる(๑>◡<๑) すでに2社は腕時計にプログラムを入れている。 僕は、メガネ等の媒体からレーザーみたいなのが出て、映画で観るようなガラスや壁にモニタ画面が照射されて、戸外…

世界警察が必要じゃないのか

僕は戦争自体嫌いだ。 世界には訳の分からないことをする輩がいるo(`ω´ )o 勝手に人の海域を埋め立て島を作り自分の土地だと主張したり、自分の包囲網に隣人が入られては困るからと勝手に人の土地に侵入したり。 コレが日本国内でのことなら警察が介入した…

誹謗中傷のバツを受けるか否か

誹謗中傷のバツを受けるか否かの基準が分からない(・Д・) 過去に透析患者をディスったアナウンサーがいた。 https://netatopi.jp/article/1021103.html そのアナウンサーは記事の炎上が止まらなくなり、会社退職を余儀なくされ仕事を失った٩(^‿^)۶ その同じ…

努力は報われるを信じて

仕事が上手く行かない。 原因はハッキリしている(╹◡╹) 僕の能力が低いため。 仕事が出来なくて悩んでいる(T-T) 夢にまで出てくるくらいに。 「仕事辞めちゃおうか」と考えたけど、リーダーからバカにされたままでは嫌だし、せめてリーダーから感心されるま…

本当の友達はいるんだろうか

病気になって、障害者になって昔からの友達がいなくなった。 障害者は医療費補助されていると知った神社の友達が「俺も障害者になりてーよ」と笑ってバカにしながら僕に言ってきたから、どうすれば障害者になるか教えていた(>_>) その友達は、ソレに嫌気がさ…

「政治が悪い」って本当のことだと思う

ワイドショーとかでコメンテーターが言っている、ニュースで酔ったサラリーマンが言っている「政治が悪い」って本当のことだと思う( ^ω^ ) 仮に国民が満足する政治が行われていたら、国内のテロ的なものが無くなるだろうし、争い事は少なくなるように思う。 …

ご当地の食って間違っていると思う

よく街中で、ご当地ラーメンとかを目にする。 わざわざ本場に行かなくて近場で食べれるし便利だと思っていた(^.^) が、賛否両論あると思うが、僕は間違っていると思っている。 気付いたのは学生の頃(>_>) 小さい頃、と言っても中学生とかだったかな、長崎の…

アカミミガメの殺処分を考える

アカミミガメの殺処分が検討されてるらしい。 確かに、アカミミガメは川や水路に沢山いる(o_o) 数年前、コロナ禍になる前、水で有名な街に遊びに行った。 小さな舟で川渡りしたんだけど、アカミミガメだらけで景観を損ねていた(;ω;) 正直、ガッカリ感があ…

ゴミに対する意識改革が必要だと思う

キレイゴトだと思う人がいるかも知れない。 が、僕はゴミに対する意識改革が必要だと思う(^。^) 粗大ゴミを出すためには、役場やコンビニでチケットを買わなきゃいけない。 そのチケットを買うくらいなら誰もいない場所に投棄しようと思うのは分からないでも…

民間によるプラごみ対策が加速しつつある

民間によるプラごみ対策が加速しつつある(^^) セブンイレブン https://www.nanaco-net.jp/how-to/save_point/petbottle.html ローソン https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/news/1338/331/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwA…

経済をまわす方策を熟慮すべきだと思う

gotoキャンペーンは、全く悪いものでは無いと僕は思っている。 が、制限が必要な気がしている(๑>◡<๑) 例えば、ワクチン3回接種完了者だけとか。 身体的事情がありワクチン接種出来ない人は除く。 賛否両論あると思うが、ワクチン未接種者が媒介して感染者を…

体を考えた食事を摂る

健康。 僕は、なりたくてもなれない(´༎ຶོρ༎ຶོ`) でも近づきたい。 何故か年々病気が増えていき、いまや20以上の病気を僕は患っている。 難病だけで3つ患っている_| ̄|○ 体に悪いこと何もしてないのに、年々何故か新しい病気を患ったりしている。 数年前から…

何をもってgotoキャンペーンを始めようとしたのか

政府がgotoキャンペーンを始めようとしている。 「経済をまわす」ためだと思うが、僕には分からない( *`ω´) まん防を止めた途端、感染者数が増加している(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 僕はワクチン接種が進んでの、「まん防の取り止め」や「gotoキャンペーン」だと思ってい…

ペットを飼うのではなく共に生きる

僕は過去に犬や猫を飼っていた。 そのときは「飼っているのだ」と思っていた(>_>) イマは死んで、もう居ない。 あるアーティストの「レオ」という曲のmvを聴くまでは「飼っているのだ」と思っていた('ω') 犬は飼い主に忠実にしてくれ、飼い主が喜ぶようなこ…

本当の言葉は必ず通じる

僕は信じている。 本当の言葉は必ず通じると(^。^) 着飾っていない誇張していない、もちろん歪曲していない本当の言葉。 魂の言葉(o^^o) 頭で考えて発する言葉ではなく、自然と出てくる言葉。 心の中で思っていることが自然と出てくると僕は思っている( ◠‿◠ )…

悲しいけど3.11の風化が目立ってきた

非常に悲しい傾向。 毎年終戦の時期は数々のメディアで放送され、戦争放棄が啓発されていると僕は思っている(>_>) で、3.11はどうだろう。 少しだけ放送された(*_*) 風化しつつあるのではと僕は思っている。 被災者は決して忘れる事のない事象、被災してない…

公務員に点数制を導入してはと思う

学生の時は、全国一斉テストがある。 おそらく目的は学生に、より学習するようにすること(^.^) 学生の意識改革に繋がる。 国家公務員と地方公務員の意識改革のため、ひいては国民の安全な生活に影響するため、点数制を設けてはどうかと思う(^。^) https://chi…