災害復興で国のやる気がわかる

災害復興で、国のやる気がわかるような気がするo(`ω´ )o

 

阪神淡路大震災のときの復興。

 

復興が早かったイメージが僕にはある(^。^)

 

僅か1年程度で元通り、いや元通り以上の街に生まれ変わった。

 

熊本を含めた地震も完全ではないかも知れないが、早い復興を成し遂げたような気がする(╹◡╹)

 

早くなくても着実に復興に進んでいるように思っている(o^^o)

 

かたや、東日本大震災能登半島地震

 

どちらも復興とは名ばかりの作業ばかりo(`ω´ )o

 

一番辛くて苦しいのは被災者なのに、被災者を国が助けようとしているように見えない。

 

災害の種類が違うかも知れないが、復興に対する国のやる気の無さが垣間見えるような気がする_| ̄|○

 

国には机上ではなく、実際に現地に一時的な派遣ではなく、復興完了まで現地に国会議員を定住させ、現地の意見を吸収しながら復興を進めるようにすべきだと思う。

 

被災者と同じ生活をして被災者の目線で被災者の思いや願いを受け止めて、本来の復興を進めるべきだと思うo(`ω´ )o

 

笑顔でエッフェル塔を真似て記念写真を撮っているくらいなら、復興現場に腰を据えて定住して復興支援をして欲しいと僕は思っている( *`ω´)

 

東日本大震災能登半島地震の復興、国は一体いつまでかけるつもりなんだ。

 

どれだけ被災者を苦しめるつもりなんだo(`ω´ )o

 

いつまで仮設に住まわせるつもりなんだ。