心ある人と心ない人と

障害者になって、足が悪くなり歩行困難になって分かったことがある(*_*)

 

世の中には、心ある人と心ない人がいるということを。

 

再認識したというのがホントのところ(°_°)

 

心ある人は実際少ないような気がする。

 

実は心ある人なんだけど、感情や意見としてオモテに出せない人なだけなのかも知れない(╹◡╹)

 

僕は歩けないから、透析にバスで通っている。

 

以前バスの乗降のとき、乗るときは違ったりするけど、降りるとき歩道とバス間に距離があって、歩道に上がるとき足が上がらないから躓いたことがあった(@_@)

 

そのときは、膝と掌を歩道について出血した。

 

バス停のところは、歩道が車道より少し高くなっている。

 

バスの運転手さんが「大丈夫ですか」と言ってくれた( ◠‿◠ )

 

「ありがとうございます、大丈夫です」と僕は答えた。

 

以来そのバスの運転手さんかどうか分からないが、バスを降りるときピッタリ歩道に寄せて止まってくれる運転手さんがいたりする( ^ω^ )

 

何気ないことだけど、凄く有難いし嬉しい。

 

逆に心ないと思う人もいる(*_*)

 

僕は歩くとき足を引き摺ったり、「かたちんば」みたいにして無理やり歩いている(/ _ ; )

 

先日車道を歩いて横切るときがあった。

 

バスがくるから横断歩道まで行ってられないし、横断歩道までの距離200mが歩けない僕には厳しかった(T_T)

 

車がきてないから急いで渡ってた。

 

足が悪いから横切るのに時間がかかった(;ω;)

 

そのうち赤いスポーツカーがきて。

 

周りがビックリするくらいクラクションを何度も鳴らされた(T . T)

 

ぶつかるまでの距離じゃないのに。

 

明らかに邪魔だからという感じで何度もクラクションを鳴らされた(T ^ T)

 

僕は申し訳ないと思いながらも躓きそうになりながら何とか歩道までたどり着いた。

 

横断歩道を使わずに横切った僕が悪いんだけど、そこまで何度もクラクション鳴らさなくてもと思った(>_<)

 

僕が足が悪いと分かっててもバスの席を譲らない人もいるし、もう少し体が悪い人に対して思ってくれたらなと思う。

 

何気ない、ちょっとした行動が相手に与える印象を変えてしまう(>_>)

 

僕は、僕が受けた心ない言動は他人にしないと常に自分に言い聞かせている。