弁当や惣菜の容器を全てバイオマスに変更すべきだ

いまの弁当や惣菜の容器は石油由来のモノで水に溶けることは無い。

 

コレが海洋破壊を起こしている_:(´ཀ`」 ∠):

 

政府が打ち出した「レジ袋有料化」。

 

マイバッグを持つようになったのは、ある意味良かったのかも知れない(>_>)

 

が、環境問題の対策としてはアマ過ぎる。

 

「イマの現状」を分かってない対策だと思う( *`ω´)

 

イマの海に起こっているのは、海は「ゴミ捨て場」になっているということ。

 

「美しい日本」を唱えていても海を見るとゴミだらけ_:(´ཀ`」 ∠):

 

瀬戸内海は、日本のゴミだらけになっている。

 

瀬戸内海の海岸には変な層のカベがある。

 

ゴミがミルフィーユ状に集まったカベ(T ^ T)

 

https://chintao1224.hatenablog.com/entry/2021/09/18/090721?_ga=2.12016695.245295992.1632964748-1300875872.1632964748

 

そんな状態なのに、海岸や日本近海のゴミを収集する業者がいない。

 

瀬戸内海では、ある個人が資材を投じてゴミ収集をやっている(T ^ T)

 

国や自治体は予算を決めて、海岸や日本近海のゴミを収集すべきだと思う。

 

加えて、「レジ袋有料化」などでなく、弁当や惣菜の容器を全てバイオマスに変更すべきだと思うΣ(-᷅_-᷄๑)

 

バイオマス容器は、水中の微生物により分解されるらしい。

 

カップヌードルの容器がバイオマス容器に変更されたらしい(^.^)

 

環境問題は、まず「その2つ」からだと思う。