レジ袋政策は2割成功、8割失敗だと思う

レジ袋有料化は、海洋プラごみ問題対策やマイバッグ推進など様々な思惑があったのかも知れないが、実現出来ているのはマイバッグのみのような気がする(~_~;)

 

レジ袋が有料になり、僕が見てきた消費者はスーパーのロール状の半透明袋を取って弁当や惣菜を入れて持ち帰っている。

 

マイバッグを持ってきてても何も入れてないのに、マイバッグの中に「より」半透明ビニール袋を沢山巻き取って入れて持ち帰っている(~_~;)

 

ゴミとなるビニール袋の廃棄量は、レジ袋有料化の前後で変わってないように僕は思っている。

 

事前に国民の声を聞いたり実証実験などすれば直ぐ分かるようなことが、イマ鮮明になっているo(`ω´ )o

 

国民の血税を使って、国民の生活に効果がない法律を作る。

 

日本の政治家は能力が無さ過ぎる(¬_¬)

 

というか、何をやってるんだ。

 

日本人として恥ずかしい(~_~;)

 

有料化せずに、レジ袋を「バイオマス袋」に変えるだけで良かったのに(>_>)

 

バイオマス袋にすれば国民の生活を損なうことなく環境にも優しいし、「時代の潮流」にあっているように思う。

 

何故こんな簡単なことが分からないんだろう。

 

やはり日本の政治家は、国民の生活を、国民の目線を分かっていない( *`ω´)

 

日本の政治家は、まずソコを勉強すべきだと思う。