食害の一助になるはず

シカの食害から日光の森を守れるか―野生動物との共生を考える

シカの食害から日光の森を守れるか―野生動物との共生を考える


食害の一助になる記事があった。


http://news.yahoo.co.jp/pickup/6173635


先進的な技術に目が行く昨今、非常にエコと言うか、安価で誰でも着手できるところがスゴい(^o^)


イノシシの声をテープに録音し、安価なテープデッキでループ再生するだけで実現する(^o^)


シカにより樹木の皮が食べられ、樹木が枯れていくの食害にも、同じように対応できるはず(¬_¬)


クマは出来るか、正直分からない。


クマは食物連鎖で上位に居るから、仮に「うめき声」を鳴らしたとしても効果があるか分からない。


でも、イノシシ、シカには効果がありそう(^o^)


記事の人、スゴい発想だな。