対岸の火事ではいけない





3.11の東日本大震災

 

被災者は、僕が想像も出来ない辛さ苦しさを経験しただろう(T . T)

 

おそらく被災県では、被災してない県と違って防災減災のレクチャーを積極的に受講しているハズ。

 

被災してない県は防災減災のレクチャーを受けてない訳では無いと思っているが、おそらく意気込みが違うのではと僕は思っている(/ _ ; )

 

対岸の火事」では無い。

 

災害大国、日本。

 

気候が変わってしまった昨今、いつ何が起きるかわからないと言っても過言では無い(T . T)

 

防災減災の技術を体得した人と、そうで無い人は災害時おそらく初動が違う(T . T)

 

初動が違えばスピードが違う。

 

スピードは命にかかわる。

 

僕は防災減災を授業のカリキュラムに入れて、日本全国で統一した防災減災の技術を取得すべきだと思う。

 

僕は、日本が防災減災に長けた国になってほしいと思っている。