microsoftの強みと弱み

microsoftには強みと弱みがある。゚(゚´ω`゚)゚。

 

僕が思う「強み」は真似して実現出来るところ。

 

microsoftのosはappleのosに負けていた(´ω`)

 

が、macのuiを真似して作成したのがwindows3.1やwindows95

 

それからwindowsは爆発的に売れた( ・∇・)

 

言語でも同様なことが起きている。

 

javaがプラットフォームを問わない仕様を打ち出した(^_^)

 

あっという間にvbユーザーはjavaに流れた。

 

が、microsoftc#を出しプラットフォームに依存しない仕様を実現した( ̄▽ ̄)

 

また難解なプログラミングを.net frameworkを利用することにより作れる仕様を打ち出した。

 

c#は一気に人気が出て、いまはjavaを凌いでいるように思う( ̄∀ ̄)

 

見て作成出来る、つまりはプログラミングの実力があるから実現出来ること。

 

コレがmicrosoftの強みだと思う(^_^)

 

でも何故か、データベースはoracleを追従出来ない。

 

逆に「弱み」は発想力の無さ。

 

applegoogleのような世間を驚かす発想力がmicrosoftには無い(・∀・)

 

microsoftが儲かっているのは、どんなに小さな会社でもパソコンにwindowsが入っているためだと思う。

 

昔、dosを無償提供したのが成功した原因だと僕は思う。