環境問題はアメとムチだと思う

環境問題は、個人のチカラは小さいものだ思えるくらい啓発されていないと僕は思っている(^。^)

 

啓発が進む頃には、環境は末期的なものになっているような気がしている。

 

そう思えるほど環境に対する認識は低い(*_*)

 

特に海洋プラごみ問題。

 

なら、どうすれば良いか( ̄^ ̄)

 

簡単なこと。

 

国や自治体が発案して、アメやムチを使う。

 

しかも国先導で(╹◡╹)

 

まずアメ。

 

基準を設けて、その基準をクリアした人に報奨金を与える(o^^o)

 

お金で釣るようなことになるけど、頭が悪い僕には、こんなのしか思いつかない。

 

例えば、持続的な海洋プラごみを回収するシステムを開発したとか、月何トンの海洋プラごみや海岸ゴミを回収したとか、CO2回収で多大な功績を上げたとか。

 

アメの基準は国民のアンケートで決めても良いと思う(^O^)

 

日本国民は勤勉で頭が良いから、より良い基準を発案してくれると思う( ◠‿◠ )

 

次にムチ。

 

罰則。

 

罰則の内容に関しては、僕には思い付かないが、何らかの罰則を設けないと収束しないと思う( ・∇・)

 

ボランティアは素晴らしいことだけど、絶対数が少ない。

 

啓発して個人に頼るより、規則を決めて国先導で取り組まない限り、誰かがやってくれるという考えから脱却出来ないと僕は思う。