あとは海洋プラごみ問題が残る

レジ袋有料化になって久しい。

 

が、レジ袋有料化が何だったのかと思わせるようなニュースがイマ、webを賑わしている(╹◡╹)

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/news/1260/455/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/news/1262/287/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/strategy/n102047.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

これから大手チェーン店にならい、バイオマス系のレジ袋無償提供が進むように思う(^。^)

 

これらのニュースは、如何に政府が「庶民の目線」を分かってないかが判る。

 

レジ袋有料化の政策は、完全に「押し付け」の政策だったように思う(゚ω゚)

 

国内の政策は、「庶民の目線」が必要だと僕は思っている。

 

近い将来、プラスチックスプーンやフォークもレジ袋にならいバイオマス系のものに切り替わるか、もしくは木製のものに切り替わると僕は思っている(^_^)

 

研究段階だと思うが、プラスチックや発泡スチロールを食べる微生物がいるらしい。

 

こういったものを使いプラスチックや発泡スチロールを陸上にて消化させ、ゆくゆくは海をゴミ捨て場にしないような世の中になって欲しいと僕は思っている(^-^)

 

あとは、汚してしまった海の掃除。

 

海洋プラごみは人力による掃除が必要だと思っている(><)

 

水中ドローンなど考えられているが、この方法では暫く続くであろう海を汚すスピードに負けてしまうだろうから、早急な識者による議論が必要だと僕は思っている。

 

絶大な効力がある、永続的で画期的な海の掃除法が必要だと思う(o^^o)

 

何かのメディアで見たけど、海藻は水中の微細なプラごみを吸着するらしい(^ν^)

 

こういったものを使い、海の掃除が日常的に実施される世の中になって欲しいと僕は思っている。