民間によるプラごみ対策が加速しつつある

民間によるプラごみ対策が加速しつつある(^^)

 

セブンイレブン

https://www.nanaco-net.jp/how-to/save_point/petbottle.html

ローソン

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/news/1338/331/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

いずれも僕ら消費者にメリットがあるという目線がある(^.^)

 

素晴らしい発想と実行だと思う。

 

が、残念なことに国は何をやっているのか分からない(O_O)

 

世界の資源、海。

 

その海が「ゴミ箱」と呼ばれて久しい(T-T)

 

https://chintao1224.hatenablog.com/entry/2022/03/06/111059

 

海は悲鳴をあげているのに、国は対策を打ち出そうとしていない(>_<)

 

僕が知らないだけかも知れないが、国は新法を施行しただけ。

 

あとは、バイオマス製品に代替すれば良いレジ袋に関して「レジ袋有料化」みたいな的外れな対策(゚ω゚)

 

国は、海をどうしたいのか。

 

「何処か他国がやってくれるから良い」とか考えて「見てみぬふり」をしているのか、それとも対策を考える能力が無いのか_| ̄|○

 

僕は外国に頼らず、外国に先駆けて率先して「海の掃除」を実施するのが「日本」だと思っていた。

 

が、国は違ったかも知れない。

 

もう民間に頼らざるを得ないのかも知れない。



スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】 ★全国冷凍配送★贈り物や手土産に【生クリームつき なめらかバスチー】

新食感チョコレートサンドウィッチ

納得のいく苺作りと最高の苺菓子作りに取り組む【完熟いちご菓子研究所】

「旅」をテーマにした通販サイト JTBショッピング

売り切れ続出中!期間限定の食べチョク福袋をゲットする