僕の信条


僕の信条というか、常に心掛けてることの一つに「一歩下がって俯瞰」というのがある。


プログラム開発で、エラーの改修に手間取ったとき冬場でもベランダに出て深呼吸して遠くを見るようにしていた(^_^)


頭の中を空っぽにしていた。


で、もう一度ゆっくりエラーの改修を考えていた(^-^)


すると、意外に閃きがありエラーの改修が出来た。


難しい事象にぶつかったときを、僕は以下のように例えている。


大きなボールが目の前数センチにあるときにお壁に見えてたのが、一歩下がって見ると大きなボールだと判る(^.^)


行き詰まった時は、一歩下がって俯瞰すると全体像が判る。


で、一歩下がるように僕は心掛けてる(^-^)


なるべく、何事も一歩下がる余裕を持って対応するように心掛けてる。