マクドナルドで


今日は病院のため仕事を休んだ。


病院行った後の楽しみは、病院近くのマクドナルド(^^)


セットを注文、少ないかもと思ってチーズバーガー1個も頼んだ。


持ってきてもらったアイスティーに砂糖とストローがついてた(>_>)


僕は砂糖もストローも使わない。


食べ終わりカウンターに、使わなくて封を開けてないので砂糖とストローを返そうとしたけど、混雑してて返せなかった(>_<)


で、ゴミと一緒にゴミ箱に捨てた。


こういったのって沢山あるような気がする(・_・;


で、考えた。


使わなかったのを返却する箱かコーナーなどを作れば良いのではと(ノ_<)


食品ロスやプラスチック問題が取り沙汰される昨今、こういったのに何かの対策が必要だと思う。


返却されたのを使い回しなんて良くないが、そこは何か企業の方で考えてもらわなくちゃいけない(¬_¬)


こういった対策をコツコツとやることにより、日本が世界の手本になるように思っている。