難病もイロイロ


難病もイロイロ。


ある意味、僕の勝手な想像だけど、難病には格差がある(¬_¬)


筋肉が次第に硬くなる難病、手足の筋力が次第に弱くなる難病。。。


こういった難病は、テレビやネットで取り上げられ、知っている人が多い(>_<)


知れ渡っている難病なら、世間の声も後押しして、研究が盛んになり研究者が集まり自然と研究が進む(¬_¬)


かたや、僕が患っている難病、多発性嚢胞腎は殆ど知られていない。


圧倒的に専門医が少ない(>_<)


ということは、研究は進んでいないんだろう(>_<)


寿命という意味では難病に格差があっても解らなくはないが、出来れば研究では平等にあって欲しい(¬_¬)


苦しくてツライのは、病人同じだろうから。