「言えない」と言うのは損なのか

光るにぎやかドラム

光るにぎやかドラム


僕は中学までは悪ぶっていたけど、高校からは素に戻り、悪ぶることもなくケンカもしなくなった(^-^)


不思議なもので、ケンカしなくなると口論さえもしなくなり、争い事をしなくなり争い事に近付かなくなった)^o^(


学生時代、病院のバイト先で医師から、ある言葉を聞いた。


「ケンカや口論は何も良い事は無い、自分も相手も悪い気持ちになる」


で、僕はこう考えた。


「僕が向かって行くから衝突するんだ、相手が向かってきたら引けば良いんだ」


以来、何を言われても引いてばかりなので、争い事は一切無くなった(^○^)


でも全然僕に非は無いのに、僕が悪い事になっている時がある。


僕は正直にやってれば、そのとき僕が悪者になってても、いつか相手は「マチガイ」を判ってくれると思っている(>_<)


でも仮に「マチガイ」に相手が気付かなかったら。。。


それでも、どちらも悪い気持ちにならないし、争い事にならなかったから良いと言うことなのかなぁ。


それとも、ただ損なのかなぁ。