観葉植物の世話のコツ


鉢植えの観葉植物の世話で重要なのは、水やりのタイミング(¬_¬)


何となくだけど、人がゴハンを食べるように植物も水を欲するから、毎日または数日ごとに水をかけるといったことをしがちなような気がする(>_<)


これは大きな間違い。


植物の根は呼吸をしてるようなもの(¬_¬)


水ばかりかけてたら、息が出来なくなり溺れて、結果根が腐ってしまう(T . T)


水やりは、やりたい気持ちを押し殺して、やらないようにすべき。


でも、やらな過ぎると昨日までの緑の葉っぱが茶色になる(T . T)


こうなると、もうダメだ。


気持ちを押し殺しつつ、でも完全にカラカラにならない絶妙なタイミングが1番良い。