右脇腹の痛み


僕ら多発性嚢胞腎の患者は、一般の人には分からない痛みがある(¬_¬)


一時的なものだけど、痛みがある時は息が出来なくなる時がある(>_<)


安静にしてて、いきなり動くと痛くなる時がある(>_<)


僕ら患者は、嚢胞の位置が変わった時の痛みだと自分で分かる。


けど一般の人には、それが専門の看護師さんでさえ、下痢による腹痛だと判断する(T . T)


嚢胞の位置を戻すように、握りこぶしを当てて力を込めると、数分後には痛みが無くなる。


今日もそんな感じだった。


透析が終わり体重測定に行くため数歩歩いただけで、痛みが走った(T . T)


暫くして痛みが引いたので帰ろうとしたら、看護師さんから「明日も痛みがあったら連絡して下さい」と言われた。


「はい」と言って帰ったけど、明日痛みがあって診察に行っても何も出来ないのを僕は知っている(¬_¬)


だから痛みがあっても連絡しないだろう。


常備してる痛み止めを飲むだけにするだろう。