僕の周りの友達のウソ


僕の周りの友達は、平気でウソをつく(¬_¬)


例えば、神社の友達。


神社の友達はドケチなためだろう、寄付を絶対しない(¬_¬)


神社は寄付で成り立ってるのに、寄付しようとしない。


「何に使われるか信じれない」からと言ってるけど、これはウソだと思う(>_<)


単に「寄付したくない」「寄付されても寄付したくない」「勿体無い」と思ってるだけだと思う。


根底に「自分さえ良ければ」と言うのがあるんだろう(>_<)


中学の時の友達もウソをつく。


僕は北海道に行ったことがない、障害者になって、より行けなくなった(T . T)


それを知ってて自慢したいんだろう、「北海道はマイナス40℃だった」と自慢気に言っていた(¬_¬)


完全にウソだ。


北海道では観測史上最低がマイナス41℃なのに、温暖化なのに、いつ北海道に行ったんだ、100年ぐらい前かと思ってしまった。


まぁウソツキというより、「自分さえ良ければ良いヤツ」や「小さいヤツ」なのかも知れない。