日本人らしさ

戦争は、狂気だとか洗脳だとか言われているけど、僕はその中に「日本人らしさ」が何より光っていたと思う。


日本人らしさ、僕が思うに、いわゆる「自分のためより人のため」。


その最たるものが、特攻。


もちろん、特攻は普通の精神状態ではなかったと思う。


映画などで観て、特攻に向かう人たち、飛び立った人たちは凄いカッコいいと思う。


自分の命を賭して戦った先人たち。


国のために、未来の国のために、未来の日本国民のために戦った先人たち。


テレビでも再三フィーチャーされてるけど、もう一度日本人らしさ、先人たちの思いを噛み締めなきゃいけないと思う。


もう一度、頭の中に刻み込まなきゃいけないと思う。